はてなブログデザインカスタマイズ

はてなブログをあなたらしく見せるデザインにカスタマイズ

はてなブログカスタマイズ

はてなブログはどこまでカスタマイズできるか。

まずは管理画面を見てちゃちゃっと分析してみる。

管理画面を見るからにCSSの制御のみである。
HTMLやJavascriptを]記述する箇所は・・・あった。

デザイン>カスタマイズ>サイドバーにHTMLと言うウィジェットを追加すれば記述ができる。

試しにGoogleにホストしてあるjQueryを読み込んでみた。

いける。

 

これが出来れば後は自由自在だ。
さて、どこから手を付けようか。

いやまてよ、画像のアップロードはどうしようか。
フリー版は30M・・月間での転送量が少なすぎる・・。

試しにアイコンをアップしてみる。

f:id:mamus:20120421015955p:plain

記事を公開して画像のURLをチェック。

ほほう下記のようなURLになった。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mamus/20120421/20120421015955.png


記事に写真をアップして画像URLを持ってくることもできそうだが、いまいちスマートじゃない。
自鯖に画像をおいて引っ張ってくれば良いのだが、自鯖を持っていない人はこの問題が残る。

誰でもカスタムが出来るようにしなければカスタマイズの研究にならないので別の方法を模索する。 

 

と言うことで、はてなブログを企業風のブログに変更していこうと思う。

暇があれば・・・だが。 

 

アメブロではよくメニューバーを設置したりとカスタマイズが盛んだが、はてなブログはどうなのだろう。

はてブ初心者の私はこれから研究をしてみようと思う。